2022年度は、ミュージシャン、メディア、エンターテインメント企業、ファミリーワーケーションなど4組の方々が、湯梨浜町で「みずうみワーケーション」されました。ここでは、規模や目的もそれぞれの、「みずうみワーケーション」スタイルをレポートします。
ワーケーションレポート2022
こころが広がる、しごともはかどる。「みずうみワーケーション総合案内書」
自然豊かで、温泉も特産物も豊富な湯梨浜町でのワーケーションの魅力をつめこんだ「みずうみワーケーション総合案内書」ができました。湯梨浜町の自然や産物はもちろん、ワーク(仕事)のための環境が整う宿泊施設やバケーション(休暇)を楽しむためのスポットを多数掲載しています。町の中央にある東郷湖のほとりで、こころもからだも癒されながら過ごす湯梨浜町ならではのワーケーションをお楽しみください。この「総合案内書」の送付をご希望の場合は、湯梨浜町役場 産業振興課[TEL.0858-35-5882]までご連絡ください。
食材のまち湯梨浜町を体感
地方の情報を発信するメディアにも強い広告代理店「株式会社 読売Palette(パレット)」。営業職3名の方々が、湯梨浜町でワーケーション。
活気あふれる町の様子を取材しながら、東京の本社ともつながります。観光農園も営むいちご農園では、鳥取オリジナル品種の特徴や輸出先での評判などをヒアリング。翌朝の定例会議は、リモート会議に対応する宿のワーケーションルームで。「通信環境も整っているので、ノーストレスでした」
仲良し親子の「みずうみワーケーション」
秋晴れの週末。神奈川県在住のコンサルタントで公認会計士のお父さまと製薬会社にお勤めのお母さま。そして小学2年生の娘さんのファミリーが、湯梨浜町で「みずうみワーケーション」。いつも忙しいご両親とたっぷり一緒に過ごせて娘さんも大満足。「仕事も進んで一石二鳥でした‼」と口をそろえる充実の2日間でした。
J:COM(ジェイコム)社員のみなさんの「みずうみワーケーション」
国内最大手のケーブルテレビ統括運営会社であるJ:COMの番組制作メンバーが来町。猛暑のなかで、「みずうみワーケーション」されました。リモート業務が日常的な中、キャンプ好きのスタッフの発案で東郷湖畔のグランピングスタイルの宿へ。担当が異なるメンバーと会議室以外の場所でワークし、息抜きのバケーションも楽しもうという計画です。
3人のミュージシャンによる「みずうみワーケーション」
6月26日から3日間。東京からギターの望月さんとキーボードの佐藤さんが。大阪からヴォーカルの谷本さんが湯梨浜町でワーケーションされました。宿泊は、はわい温泉の「湖屋(KOYA)」さん。久しぶりに対面で音合わせやそれぞれのパートの練習をし、合間にはリモート会議やリモートレッスン。気分展開にウォーキングや足湯巡りをお楽しみいただきました。